多摩セントラルリーグ規約

平成6年3月制定


1.名称
・このリーグは、多摩セントラルリーグと称する。

2.活動期間及び対戦形式
・4月上旬から11月下旬の期間で、各チーム総当り一回対戦のリーグ戦形式とする。尚、対戦消化が早かった場合は残り期間はトーナメント方式の対戦を行う。

3.組織
・このリーグは以下の構成で運営する。
 会長
 副会長
 会計・グラウンド渉外
 記録
 役員

4.役員の職務内訳
・会長は、リーグの代表として、対戦組み合わせ・連絡・対戦結果の集計を行う。
・会計は、各チームより徴収した年会費を管理する。
・グラウンド渉外は、グラウンドの確保をする。
・記録は年末の主将会議時に、各チームから提出された個人成績を吟味し、年間表彰者を選別する準備をする。
・役員は、リーグ運営にあたりサポートし、各チームの渉外と協調に務める。

5.規則の改正と主将会議
・規則の改正を望む場合、主将会議で提案し、全体の過半数の賛成を得られれば可決とする。
・主将会議は運営改正、報告、チーム親睦を目的に年三回開催する。開催する時期と議題以下の通り。

春季(3月下旬)前年度個人成績表彰。会計報告。活動方針確認。
夏季(8月上旬)活動中間報告。年会費徴収。
冬季(12月上旬)チーム表彰。忘年会。

6.会計
・年間会計期間は、自3月初日 至翌2月末日とする。
・リーグ加盟チームは年間会費として八千円を、夏季の主将会議時に会計担当へ支払う。
・徴収会費は連絡などの運営、年末の表彰賞品購入、運営上やむを得ない事情で支出が必要となった場合に使用する。
・会計係は春季主将会議時に、前年度会計報告をする。

7.試合時の規則
《対戦組合せの時期と確認》

・グラウンドが取れた際、返答
・指示された試合日での活動可能有無は、組合せ調整の関係上、連絡があった日から2日以内にする事。
・試合可能と返答したが、やむをえない事情で出来なくなった場合は、4日前までに会長へ連絡する事。
−それ以降の場合、不戦敗とする。−

《試合当日の規則》
・基本的に出場選手は統一したユニホームを着用する事。尚、事情により臨時選手・ユニホームの注文が間に合わなかった新人選手などについては、デザイン違いでも必ず野球用のユニホームを着用し、相手チーム
から了承を受ける事。野球用以外の衣服の者が出場の場合は不戦敗とする。
・自チームのユニホーム着用者は必ず7名以上出場する事。
・審判は攻撃側より派遣。但し派遣審判員を要請希望の場合は相手チームの了承を得られれば要請してもよい。
・その際の費用は当該チームが負担する事。

《勝敗結果》
・試合結果は試合終了当日以内に、勝利チームの者が会長へ報告する事。引き分けの場合は双方話し合いの上、報告者を決める事。

以下の場合は『不戦試合』となり、敗戦とする。
・試合当日9人以上揃わなかった場合(7名以上の統一ユニホーム着用者がいない場合・野球用ユニホーム着用者がいた場合も含む)。
グラウンド使用時間20分を過ぎて、人数が揃わなかった場合。
・不戦試合となった場合、練習試合として対戦するのは構わない。しかし、両チームの個人成績は表彰対象外とする。

《罰則》
・前日・当日など、対処不能な時期に試合をキャンセルとした場合、グラウンド代金はキャンセルしたチームが全額負担とする。ただし当日、極端でない限りの人数不足でもグラウンドに来て練習試合をした場合は従来通り折半でよい。

8.表彰
・冬季主将会議時に年間表彰をする。表彰対象は以下の通り。

チーム表彰 優勝チーム・準優勝チーム 三位チーム
※天候等の事情により年内に規定試合消化出来なかった場合は未消化試合は打切りし、順位決定をする。

〈個人表彰〉
・最優秀選手(原則的には優勝チームもしくは突出した成績を修めた選手)
・投手(勝利・防御率)※規定投球回数は20回
・打者(首位打者・打点王・本塁打王・盗塁王)※規定打席数は14打席
※本塁打王は3本以上

※個人成績の規定は以下の通り
 規定打席(試合数×2) 規定投球回数(試合数×2) 表彰対象本塁打数3本以上


9.リーグ加盟と脱退・休部・除名
・当リーグ参加を希望の場合、会長に申請の上、了承を得られれば許可する。
・事情によりリーグ脱退する場合、会長に報告する事。
・休止の場合、休止期間も併せて会長に報告する事。
・リーグ運営上、規律を乱し、再三の注意をしても改善が見られないチームは除名とする。

10.その他
・グラウンドは基本的に高千穂大学登戸グラウンドを使用するが、同施設のみでの消化は厳しいのでチーム各位でグラウンド確保に努める事。チームでグラウンド確保した際は、使用日の一週間前までに会長に連絡し、対戦組合せ依頼する事。リーグ対戦はチーム間交渉しても構わないが、その際は対戦決定後、速やかに会長に報告する事。
posted by 管理者 at 16:24 | リーグ規約

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。